HITA YAMA-RIDE EXPEDITION(日田山輪探検サイクルルート)

北は英彦山、東は万年山、南は御前岳・釈迦岳・渡神岳の津江三山と、豊かな自然に囲まれた盆地の日田市。少し郊外へ足を伸ばせば、登山のフィールドに事欠きません。一方、JR日田駅を中心とする市街地では豆田町や隈町に象徴される歴史と文化薫る街並みと暮らしが今も息づいています。また、これらを網の目のように繋ぎ流れる大小様々な河川と温泉もこの街の特徴です。

そんな水郷(すいきょう)日田ではJBCF椿ケ鼻ヒルクライムレースが例年開催されており、梅が咲く頃からトレーニングを兼ねてにサイクリングに訪れる人もちらほら。そこで、せっかくの綺麗な空気とごきげんなヒルクライムをトレーニングだけで済ませてははもったいない!と好奇心いっぱいのリサーチチームが見つけてきたのが「日田山輪探検」ルートです。

津江山系の森林や、市街中心部を流れる三隈川を照らす夕日、亀石峠から望む阿蘇の大パノラマや唐臼の音が響く小鹿田焼の里など、自分の脚と五感で体験してほしいおすすめの全6ルートが設定されています。初級者も安心のポタリングからハードなヒルクライムまで変化に富んだバリエーションが用意されているのも嬉しいところ。登り大好きなクライマーは一度体験してみてはどうでしょう?

スポットの情報

サイト https://okuhita.jp/52
備考 2022年4月より市内各所にて特製マップが配布される予定です

コロナウイルス感染予防のため、一部店舗では営業の短縮や休業、設備の一時閉鎖などの対応が取られている場合があります。詳細は公式webサイト、もしくはお電話にてご確認ください。

このスポットをシェアする

近くのスポットを探す

【日田市】釈迦岳・御前岳のスポットをジャンルから探しましょう